旅するYoko

やらずに後悔するより、後悔してもやりたい!

スペイン個人旅行~2日目~マドリード~観光①

トレド鉄道駅

トレドの鉄道駅は旧市街の雰囲気に合った素敵な建物でした。

発車10分ほど前に、張られていたロープが取られて、列車に乗りました。

休暇の時期だからか、ほぼ満席でした。

日本で事前に指定席を購入しました。

www.renfe.com

列車は30分ほどでマドリード駅に予定通りに到着。

駅に近いホテルに荷物を預けようとフロントに行ったら、午前中でしたが、客室に入れました。少し休憩してから、観光開始。

アルフォンソXII通りを進み、エル・レティーロ公園の涼しい木陰を進み

Palacio de Cristal クリスタル宮殿

公園の真ん中あたりにガラス張りの素敵な建物がありました。無料で入れます。

駅前から続くプラド通り、クリスタル宮殿のあるレティーロ公園、ヘロニモス地区は2021年7月に、「光のある風景」という名称で、「文化的景観」のカテゴリーでユネスコ世界遺産に!

Las Meninas

プラド美術館の入場券も日本で事前に日時指定し、購入しました。€15

Museo Nacional del Prado (museodelprado.es)

写真撮影は出来ないので、写真は絵葉書です。

ベラスケスの「Las Meninas マルガリータ王女と女官達」(12号室)

ほかに、ゴヤの「La Maja Vestida 着衣のマハ」「La Maja Desnuda 裸のマハ」(36号室)、などを2時間ほどかけて見学しました。

美術館とホテル・マンダリン・リッツの間の通りにタクシー乗り場があったので、

タクシーで移動。

近距離のタクシーは€5~8 くらいだったので、地下鉄やバスの運賃が€2.40/人だったので、荷物があったり、駅が近くない場合はタクシーを利用しました。

Palacio Real de Madrid 王宮

王宮も日本で事前に入場券を日時指定で購入しました。

Information of Royal Palace of Madrid - Patrimonio Nacional

30分ほど早く行きましたが、入れてくれました。

後期バロック様式の宮殿は1764年に完成し、カルロス3世の時代から王宮として利用さ

れてきました。

現在、国王フェリペ6世やレティシア王妃は、郊外のサルスエラ宮殿で暮らしています。

部屋数3478、床面積199,000平方メートル。

大階段

玄関ホールから大階段に進み、見上げるとこの景色。

列柱の間

前国王ファン・カルロス1世が現国王に譲位する際のサインをここで行いました。

EU加盟の調印もここで行いました。

写真撮影は列柱の間まででした。

他に磁器の間、ガスパリーニの間、中央回廊と皇太子の中庭、礼拝堂、ストラディバリ

の間、王家の間、王座の間、などを見学しました。

Catedral de Santa Maria la Real de la Almudena  アルムデナ大聖堂

王宮の向かいにある大聖堂。1879年に建設開始、途中、内戦で中断し、1993年に完成。

王宮の灰色と白のファサードに合うようネオクラシカル様式の外観。

2004年、現国王フェリペ6世と妃レティシアの挙式はここで行われました。

天井

天井のエキゾチックな模様が印象的でした。

主祭壇

大聖堂への入場は無料でしたが、「Donation €1」と張られた箱があったので、コインを入れました。