旅するYoko

やらずに後悔するより、後悔してもやりたい!

フランス個人旅行、コロナ禍、81歳の義母と ~事前準備編

ワクチンパスポートのイラスト(英語・スマートフォン)

コロナ禍はなかなか、終わりが見えません。

感染してほしくないので、義母に会う機会がめっきり減り、久しぶりに外出して、驚きました。

100m歩く度に休憩が必要、少しの坂道や階段を上るのが困難な状態。

年齢の割に若々しかったのに、年齢相応かそれ以上になっていました。

 

コロナ禍で誰もが外出を控えました。

高齢者が外出を控えると、フレイル(運動機能低下)状態になってしまいます。

 

義母は3年前に肺動脈塞栓症になり、肺機能が低下しているところにコロナ禍。

 

嫁の私にはとても優しく、孫の世話など、とてもお世話になったのに、お返ししていないと慌てる私。

 

まだ行ったことが無い義母を花の都パリに連れて行ってあげよう。

 

夫の費用負担の了解を取り付け

私:「一緒にフランス旅行に行きましょう。」

義母:「無理。パスポートの期限も切れているし」

私:「戸籍抄本があれば、今は空いていて、すぐに取れますよ」

義母:「体力に自信が無い」

と言いながら、戸籍抄本を取り寄せていた!

私が付き添って、一緒に手続きに行き、無事に取得しました。

 

ここで、航空券を購入しました。

母はビジネスクラス、私はエコノミークラスを考えていましたが、義母の希望で二人ともビジネスクラス

全額を義母が貯金があるからと支払いました。

 

私:「フランス入国は規制なしだけど、日本入国にはワクチン接種証明が必要だから、スマホにアプリを入れますね。マイナンバーカードは持っていますか?」

 

義母:「持っていない」

私:「今月の〇日に、近所の自治体の施設で無料でマイナンバーカードの手続きができますよ」

 

無事に取得しました。

 

シニア用のアンドロイドのスマホだからか、接種証明アプリがダウンロードできない。

 

義母:「大変そうだから、あきらめるわ」

 

と言いながら、すぐに最新のiPhone 13に買い替えていた!

無事にワクチン接種証明書とMY SOSのダウンロード完了。

 

義母:「入れ歯を新しくしたら、合わなくて、食べられないから、キャンセルしたい」

私:「キャンセル料金は一週間先でも同じだから、もう少し、入れ歯の様子を見ましょう」

 

義母:「入れ歯の調子は良くなったけど、夏バテしているから、キャンセルしたい」

私:「フランスは日本より、涼しくて乾燥していますよ。

なるべく歩かないように、旅程を考えています。

キャンセル料は一週間先でも同じだから、もう少し、様子を見ましょう」

 

身体を鍛える器具を購入して、鍛え始めた。

 

かかりつけの医者から、家事ができているのなら、言っても大丈夫と言われたとか。

 

さあ、どんな旅行になるやら?!

 

頑張れ私!