旅するYoko

やらずに後悔するより、後悔してもやりたい!

フランス個人旅行~6日目~凱旋門

凱旋門は、軍事的勝利を讃え、その勝利をもたらした将軍や国家元首や軍隊が凱旋式を行う記念のために作られた門。

発祥の歴史は古代ローマ時代まで遡る。

建築物としてはここが有名ですが、これも古代ローマの風習にならったもの。

前年のアウステルリッツの戦いに勝利した記念に1806年、ナポレオン・ボナパルトの命によって建設が始まった。

ルイ・フィリップの7月王政時代、1836年に完成。

ナポレオンは凱旋門が完成する前に死去しており、彼がこの門をくぐったのは1840年にパリに改葬された時。

その後、1885年のヴィクトル・ユーゴー国葬における遺体安置、あるいは1919年7月14日の第一次世界大戦の同盟国の勝利のパレードなど、国家の歴史的な出来事を執り行う場所として機能

高さ50m 、幅 45m、奥行き  22m

 

凱旋門

 

凱旋門

夕景

凱旋門

夜景

凱旋門

凱旋門

せっかくなので、凱旋門を一周しました。

アルメ通り

凱旋門

Av. Fosh フォッシュ通り

凱旋門

ヴィクトル・ユゴー通り Av. Victor Hugo

凱旋門

クレバー通り Av. Kleber

凱旋門

イエナ通り Av. d'Iena

凱旋門

マルソー通り Av. Marceau

凱旋門を中心に、シャンゼリゼ通りをはじめとして12本の通りが放射状に延びており、その形が地図上で光り輝く「星=étoile」のように見えることから、この広場は「星の広場(エトワール広場) la place de l'Etoile」と呼ばれていた。

そのため、「エトワール広場の凱旋門」の意味の「Arc de triomphe de l'Etoile」との正式名称がある。

この名称は後年に「シャルル・ド・ゴール広場 Place Charles-de-Gaulle」と変更。

 

Fouquet

シャンゼリゼ通りを歩き、有名なカフェ・フーケ

Ladree

シャンゼリゼ通りのラデュレ、マカロンが人気です。

 

Leon

シャンゼリゼ通りのレオン。 ムール貝が人気です。

 

MONOPRIX

スーパーで買い物♪

 

MONOPRIX

オリジナル・ブランドも美味しい♪

 

凱旋門

フリドラン通り Av. de Friedland

 

凱旋門

オッシュ通り Av. Hoche

 

凱旋門

Av. de Wagram ワグラム通り

 

凱旋門

マック・マオン通り Av. Mac-Mahon

 

凱旋門

カルノ通り Av. Carnot

 

凱旋門

義母を連れて、凱旋門を見に来ました。

 

メニュー

義母はシャンゼリゼ通り側まで歩くので精一杯。

近くのRestaurant Le Drugstoreでランチ♪

義母の席からは凱旋門が見えます♪

 

サーモン

 

鮭とホウレンソウ

 

パン

とても美味しかったです♪