旅するYoko

やらずに後悔するより、後悔してもやりたい!

ベネズエラ~エンジェルフォール④

 

朝5時半にホテルを出発し、トラックの荷台に10分ほど乗りボート乗り場へ

1艘のボートに乗りこみ出航

 

この川は雨期の間だけ出現します。

 

乾季には干上がってしまうので、エンジェルフォールまで行かれない

 

マユパ島

クルーズの途中マユパ島に上陸し30分ほど歩く

ペモン族の家の奥にテプイ

 

キャッサバ

現地のペモン族の主食

地下にできるお芋を粉にして丸めて焼いて食べる

 

ペモン族の家

船で行くには流れが危険な箇所なので、私たちは島を歩くのです

 

ペモン族の家

奥にはテーブルマウンテン

 

ペモン族の家

奥にはデプイ

 

マユパ島

虹が!

 

マユパ島

テーブルマウンテン

360度こんな絶景が

 

クルーズ

また川を進み、オルケヂア島で朝食を食べて、また川を進むこと2時間くらい
途中数回スコールに合いながら、こんな岩の間をすり抜けて、ラフティング
楽しい♪

 

 

写っているボートで来ました💦

滝の近くのラトンシート島に上陸

 

 

けものみち

川から滝まではこんな所を歩くのでトレッキングシューズが良いです

 

ここから滝まで片道90分のトレッキングです

 

 

 

エンジェルフォールが見えるライメ展望台に到着

 



 

エンジェルフォールのあるギアナ高地のカナイマ国立公園は世界遺産

 

きのこ



 

1937年アメリカ人パイロットのエンジェル氏によって発見された

 

だからエンジェルフォールと呼ばれるようになりました

 

 

きのこ



 

979mという世界最長の落差

地表に届く前に霧になってしまうから滝壺ができない

 



 




 

きのこ

 

帰りは少し下りなので、70分くらいでボートのある所まで戻ってきました。

 

昼食

私たちがトレッキングをして戻ってくる間、ボートの乗組員二人がこの鶏肉を焼いていてくれた。

 

とっても美味しかった♪

 

帰りのボートに乗って間もなく、スコールに合い、2時間近く、豪雨の中でした💦

 

ゴアテックスのレインスーツだったので、あまり濡れませんでした!

 

スコール中はひたすら耐えていただけでしたが、終わってみたら、皆で貴重な体験ができたと笑顔♪

 

普通のレインスーツの人はずぶ濡れになっていました💦

 

とても寒かったけど、ゴアテックスのおかげで風邪を引かずにすみました!

 

ボート降り場に到着したら日没

トラックの荷台に乗ってホテルに戻る途中、林の中に蛍がいっぱい

幻想的な光景にまたまた感動!