旅するYoko

やらずに後悔するより、後悔してもやりたい!

フランス個人旅行~4日目~モンサンミッシェルからレンヌ経由しパリへ~宿泊

ホテル前まで予約してあったハイヤーが迎えに来てくれました。

 

義母は出発までBarrage du Mont St Michelで景色を楽しみました。

 

出発前の10:56が満潮で、海に浮かぶモンサンミッシェルを見ることができました。

 

帰りもTVGを事前に予約してあります。

 

出発の1時間前くらいに到着して、昼食を駅構内で食べました。

 

口コミ評価の高いLe paris-bret by christian le squerです。

 

12時頃ですが、予約しなくても、席は十分ありました。

 

パン

パンとバターが美味しかった♪

 

野菜のソテー

朝食を食べ過ぎて、あまりお腹が空いてなかったので、サラダをと思ったら、メニュー

に無かったので、

野菜だけのお料理をお願いしたら、シェフに尋ねてくれて、これを作ってくれました。

 

とっても美味しかったです♪ €15

 

アイスクリーム

義母もあまりお腹が空いていなかったので、大好物のアイスクリームとパンのランチ!

 

TGV

15分くらい前に、ホームが決まりました。

 

モンパルナス駅に時刻表通りに到着し、TAXIの標識に従い、乗り場からタクシーで

今夜のホテル  L'Empire Paris    €363.15/2人

 

L'Empire Paris | Site Officiel | Boutique Hotel proche Musée du Louvre, Palais Royal (lempire-paris.com)

 

ホテルのラウンジ

 

客室

お洒落な色彩♪

 

客室

 

客室

下の冷蔵庫の中と棚上のスナックは有料です。

飲み物のサービスは一切ありません。

電気ポットとマグカップは依頼して、無料で借りました。

バスローブとお洒落なスリッパはありました。

 

bathroom

 

bathroom

bathtubは嬉しい♪

 

コインランドリー

ホテル近くのコインランドリーで洗濯。

Laverie Saint-Honore, 72 Rue saint-Honore,75001

 

洗濯機

洗剤€1、洗濯€8/10kg 値段は洗濯槽の大きさによる

 

乾燥機

乾燥€3×2回、1回8分では湿っていたので、2回使いました。

量によると思います。

 

支払機

この機械に番号を入力すると値段が表示されるので、現金で払いました。

 

クレカも使えるようです。

 

英語で使い方がボードに貼ってありました。

 

洗濯を待つ時間に近くのFRANPRIX、35 Rue Berger, 75001 でお買い物。

 

モンサンミッシェルのLa Mere Poulardの箱入りクッキーが現地よりかなり安く売られていました!

 

boulangerie

朝7時開店のLes Gourmandises de Saint Honore, 123-125, Rue Saint-Honore, 75001

で焼き立てのパンを買い、€6/4個

前日にFRANPRIXで買った果物、水を電気ポットで沸かし、自宅から持参したドリップ・コーヒーともに、部屋で朝食としていただきました。

 

boulangerie

 

そして、朝食後、向かったのがPCR検査を受けるクリニック

 

このクリニックの近くだということでホテルを決めました。

 

PCR検査

9月7日から3回ワクチン接種している人は不要になりました。

残念ながら、その前に帰国なので、二人で€76支払いました。

 

私たち以外は現地の人で、普通に受診していました。

私たちの後ろに並んでいた現地の人が英語が話せて、少しおしゃべりしました。

定期健診に来たということです。

 

受付の人は英語が話せました。

パスポートを見せて、受診票にメルアドなど情報を記入し、サインして、検査。

 

結果は午後に判明次第メール。

メールを受信したら、来院すれば厚労省のフォーマットに記入してくれるとのこと。