旅するYoko

やらずに後悔するより、後悔してもやりたい!

スペイン個人旅行~出発

コロナ禍のため、2年半ぶりの海外旅行。

スペインまでの直行便が予約時点で無いので、1回乗り換えで、予約時に一番安かったエディハド航空にしました。

 

念のため、離陸3時間前には成田空港に到着しましたが、チェックイン・カウンターは既に行列していました。

 

荷物は預けないし、オンライン・チェックインを済ませていたので、QRコードで搭乗口まで進みました。

 

途中、マクドナルドを始め、多くのお店が閉まっていました。

ラーメン一風堂は開いていて、行列していました。

 

搭乗を待つ間に、搭乗口の係に呼び出されました。

 

コロナ禍なので、コロナワクチン接種証明書を提示するようにと。

 

スマホのアプリを見せました。

 

機内の席は9割がた、座っていました。日本人と外国人と半々という感じです。

 

途中のアブダビ空港での乗り継ぎ時間が70分しかなくて、心配でしたが、到着が90分も予定より早くて、十分間に合いました。

 

予定通り、マドリード空港に到着しました。

 

ここでトラブル発生!

 

事前に日本で購入したVodafoneSIMカードIphone 13に入れ替え、到着日からのアクティベートも済ませていました。しかし、使えない! 

仕方なく、日本のSIMカードに入れ替えたら、Apple IDを入れるようにと。思い出せない!

留守家族は仕事中で家にはいないからすぐには教えてもらえない!

スペイン保健省のアプリが開けない! 

留守家族が帰宅するまで、6時間くらい入国できない!

同行者に一人で先に入国してくださいと伝え、入国審査へ進みました・・・

パスポートにスタンプは押してくれました。

その後にアプリのQRコードを見せられない私は、最後の手段、4回目ワクチン接種券済のほぼ日本語のコピーを見せたら、白衣の係が「COVID-19 VACCTINATION TICKETとPfizerと数字以外は読めないけど、No Problem」と通してくれました!!!

 

実は旅行の1週間目に4回目のワクチン接種をしましたが、2週間目から有効だからか、アプリに反映されません。

万が一のため、4回目接種券のコピーを持参したのでした。それが役に立ちました。

さすがラテンの国スペイン、ありがとう!