旅するYoko

やらずに後悔するより、後悔してもやりたい!

スペイン個人旅行~1日目~トレド~観光①

マドリードからの列車はほぼ満席。

スペインの各観光地で、アジア人はあまり見かけなかったですが、西語だけではなく、米語、英語、独語、仏語などが聞こえたので、欧米からの観光客でにぎわっていました。

車内はマスク着用です。

30分ほどでトレドに到着。

駅前にタクシーが何台も待機していました。

タクシー内もマスク着用です。

タクシーでホテルに向かい、荷物を預けてから、Puenta de San Martinまで行ってくれるように、英語と地図で説明。頷いてくれました。

Puenta de San Martin

タホ川にかかる14世紀頃に作られた5つのアーチの橋。車は通れません。

タホ川を越えた、旧市街は世界遺産

Monasterio de San Juan de los Reyes

1476年にトロの戦いの勝利を記念して、イサベル女王とフェルナンド2世が建てた修道院ゴシックとムデハル様式が混合したイサベル様式の典型。入場料€3。

Sinagoga de Santa Maria la Blanca

ムデハル様式シナゴーグ。12~13世紀に建てられた。馬蹄型アーチなどイスラム建築の様式を示す。1405年にキリスト教会にされた。入場料€3。

Sinagoga de Transito

1350年に建てられたムデハル様のシナゴーグ無料で入れました。

ユダヤ人はローマ時代からイベリア半島に移住し、8世紀のイスラム勢力の進出により、加速。イスラム教徒はユダヤ人に寛容だったとか。

Vista y Plano de Toledo トレドの景観と地図 

Museo de El Greco エル・グレコ美術館。エル・グレコのアトリエが再現されている。 1577年頃、ギリシア人の画家エル・グレコトレドに定住し、1614年に没するまで数々の傑作を残しました。入場料€3